2014年9月18日木曜日

iOS8にアップデートしてみた!所要時間とiPhoneが使えなくなる時間

本日、iOS8がリリースされましたね!
朝は全然ダウンロードが出来ずに、iOS8がインストール出来ませんでしたが、夕方になりやっとまともにダウンロード出来るようになりました。
早速、iOS8にアップデートしてみました!

 

iOS8にアップデートしてみた!所要時間とiPhoneが使えなくなる時間

image

アップデートした環境としましては

  • iPhone5 (iOS7.1.2)
  • WiFi環境
  • パソコンなし

でiOS8にアップデートしました。

 

iOS8のインストール方法

iOS8のダウンロードとインストール

1,「ダウンロードしてインストール」をクリックします

image

iOS8のサイズは957MB(約1GB程度)あるんですねー。
ちなみに、iPhoneに空き領域が5GB程度ないとiOS8のアップデートは出来ませんでした。

 

2,「インストール」をクリックします

image

ダウンロードとアップデートを準備中には45分かかりました。
現在、アップルにアクセスが集中しているんでしょうね、もう二,三日すればもっと早くダウンロード出来るようになるのではないでしょうか。
ダウンロードはWiFi環境とタイミングによりますね

 

3,アップデートを検証中になりiPhoneが自動で再起動します。

image

ここからiPhoneが使用できなくなります。
iPhoneが再起動とインストールで使用できなくなった時間は約20分でした。
結構長い間iPhoneが使用できなくなりますね、それだけ更新量が多いようです(今回のiOSは今までのアップデートの中で最も変更があったそうです)

 

iOS8のインストール後の設定

4,iPhone再起動後「スライドで設定」をスライドさせます

image

この画面の前に、一瞬画面が真っ暗になり驚きました、、、インストールに失敗してしまったかと、、、
iPhoneのホームボタン等を押していたら、上記画面になりましたが、もしかしたら待てばよかっただけかも知れません^^

 

5,アップデートが完了しました。「続ける」をクリックします

image

iOS8のインストールが後いくつかの手順で終了だそうです!

 

6,家のWi-Fiネットワークを選択して「次へ」ボタンを押します

image

 

7,位置情報サービス

image

位置情報サービスの再設定ですが、セキュリティの観点からまずは「位置情報サービスをオフにする」を選択しておきます。
以下の画面「OK」を押します。(後から位置情報サービスはオン等、設定することが出来ます)

image

 

8,iCloudのアカウントパスワードを入力し「次へ」ボタンを押します

image

 

9,利用規約に「同意する」ボタンを押します

image

「同意する」ボタンはiPhone画面右下にあります。

image

もう一度「同意する」ボタンを押します

 

10,iMessageとFaceTimeの設定

image

「次へ」をクリックします。

 

11,iCloud Driveの設定

image

iCloud Driveの設定は他にアップルの製品を持っているときは「今はしない」を設定します。
(他のアップルの製品もみんなOSをアップデートしなくては使えなくなってしまうからです)
もしも、今回のiPhone以外に使用しているアップル製品がなければ「iCloud Driveにアップグレード」しても良いです

image

「続ける」ボタンを押します

 

12,iCloudキーチェンの設定

image

iCloudキーチェーンは、その他のパスワードをセキュリティコードで統一させるための機能です。
キーチェーンについて知っていれば便利な機能ですが、知らない場合はセキュリティの観点から「パスワードを復元しない」をクリックします。

image

「続ける」ボタンを押します。

 

13,iOS8のインストール完了です!

image

 

iOS8インストールまとめ。所要時間とiPhoneが使えなくなる時間

iOS8のダウンロードからインストールまでの所要時間は1時間20分程かかりました。
内訳としては

  • iOS8のダウンロードに45分程度
  • iOSのインストールでiPhoneが使用できなくなる時間が20分程度
  • iOSの設定で15分程度

かかりました。
iPhoneが使用できなくなる時間が20分くらい出来ますので、夜中とかにアップデートするのが良いのではないでしょうか。

 

iOS8にして何か変わった?

image

iOS8にしてまだ間もないので、気づいた点だけ説明します。
(不具合とかあればまた別記事で追って説明します)
上記のように新しいアイコンができていました

  • ヘルスケア
  • ヒント
  • Podcast

image

その他、ホームボタンを2回連続で押したタスク画面(起動プログラム画面)に、着信の履歴が表示されていました。

見た目上は、iOS7とそんなに変わっているようには思わなかったのですが、使ってみるとどうでしょうかね!楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿