2013年8月13日火曜日

iPhoneの緊急地震速報の警告音。徐々にいろんな所で鳴り伝播し不安を煽る音

この前の8月8日に奈良県で地震発生と言う緊急速報が流れました

実は、自分は初めてiPhoneの緊急速報を体験しました・・・

 

iPhoneの緊急速報の音はどんな音か?

会社で働いていたのですが、どこからとも無く不安を煽るような警告音が鳴り出しました

この音を自分は知らなかったので、はじめは他人事かと無視していました、徐々にいろんな所で同じ音が鳴り出したのです

 

一体何事かと思いました・・・

そしてどこからこの警告音が鳴っているのかときょろきょろ見回していると、自分のiPhoneからも音が鳴り出しました

iPhoneの画面を見てみると

IMG_5551

緊急速報

緊急地震速報

奈良県で地震発生。強い揺れに備えてください(気象庁)

みんな何が起きたのか理解しはじめ、しかし、現実には何も起きていないので一斉にインターネットのyahooとかを調べだしました

 

緊急速報の音を知らないと何事かわからず本当に地震が起きた時に初動に遅れるかも

今回自分は初めての体験で、そして緊急地震速報は誤報と言われるくらい何も起きなかったのでいい訓練になりましたが

もしも、これが本当に大規模地震が発生していたら場合、知らなかったら逆にわけわからなくて地震の初動に遅れるかもと思いました

 

緊急地震速報が鳴る条件は?気象庁

image

気象庁 | 緊急地震速報について(Q&A)

 

気象庁が緊急地震速報を発表する条件は

地震波が2つ以上の地震計で観測され、最大震度が5弱以上と予測された場合に発表する。

と、あります。

ちなみに、地震波が2つ以上の地震計で観測され誤報となる確率は1/4程度だそうです

今回は誤報で良かったですね

 

緊急速報がiPhoneで鳴らない?緊急速報の設定方法

iPhoneは初期設定で緊急速報が鳴る設定になっていますが、設定方法は以下です

 

iPhoneの「設定」アイコンを実行し、「通知」を押し一番下までスクロールします

IMG_5694

緊急速報が「オン」になっていると、緊急地震速報が鳴ります

環境:

iPhone5のiOS6より

 

まとめ

iPhoneの緊急速報の音は知っておいた方が良い

緊急地震速報が鳴ったら、3/4の確立で震度5程度の地震が発生する

0 件のコメント:

コメントを投稿