2013年6月18日火曜日

iPhoneのデータ空き容量を確認する方法。何のデータが多い?

自分のiPhoneのデータ容量を確認したことがありますか?

 

iPhoneを始めて購入するときに、どれだけの容量のiPhoneにするか悩みます

このiPhoneのディスク容量のサイズでiPhoneの値段が変わってきますからね

iPhoneには16GB、32GB、64GBモデルがあります

 

あなたはどのようにしてiPhoneの容量サイズを選びましたか?

簡単に言えば、

  • 写真は普通のガラケー並の保存で音楽もそこそこしか聞かない→iPhone16GBモデル
  • 写真をデジカメ並みに撮りたい、もしくは音楽もプレイヤー並に聞く→iPhone32GBモデル
  • 動画も保存するし、音楽もヘビーユーザー並にどんどん取り込む→iPhone64GBモデル

と自分は思っています

ついつい、

後からディスク容量は追加できないから、大は小をかねるで最も大きいiPhone64GBモデルを選択しがちです

 

正直、

自分は「写真は普通のガラケー並の保存で音楽もそこそこしか聞かない」だったので、iPhone16GBモデルで十分と判断し

最も安いiPhone16GBモデルを選択しました

 

iPhone4を使い続け2年以上経過した現在、実際iPhoneのディスク容量をどれだけ使用しているのでしょうか?

検証してみましょう

 

iPhoneのディスク容量(ストレージ容量)の空き容量を確認する方法

まずはiPhoneの「設定」アイコンを押します

 

次に「一般」を選択します

IMG_3719

 

「使用状況」を押します

IMG_3720

 

すると、ストレージの使用状況が出ます

IMG_3721

自分の場合、iPhoneを二年使い続け、10GB程度しかディスクを使用しておらず

iPhone16GBモデルを選んで正解でした、16GBで十分でしたね

 

では、どんなデータが最もディスクを使用しており多いのでしょうか?

IMG_3722

 

自分の場合、「MapFan+」アプリの全国地図データが最もディスク容量を使用していました

なるほど、

MapFan+では全国地図をオフライン状況でも確認できるので、全国地図データが全てiPhoneに入っていますからね

結構データ容量を使用するのもうなずけます

 

あなたのiPhoneはどんなデータが多いでしょうか?

次回、iPhoneの機種変更をする時にモデル選びの参考にしてください

0 件のコメント:

コメントを投稿