2012年11月29日木曜日

圏外でGPS機能は使えるのか?災害時、登山、田舎

iPhoneでオフラインで使える地図アプリ(ナビアプリ)で有名な「MapFan+」を試してみるために、ソフトバンク圏外である山間部へ行ってみた

それは、以下の疑問を解消するためでした

ソフトバンク圏外時でもiPhoneオフライン地図アプリのGPSは使えるのか?

結果から言うと、
iPhoneでソフトバンク圏外の場所に行ってもオフライン地図アプリなら地図が表示され、GPS機能が使えますので、ナビが可能です!
圏外でもGPS機能は使えました
IMG_7764
もしも、

災害時や登山や田舎で、iPhoneで地図やナビを使いたい場合は「MapFan+」がオススメです



はじめてのiPhone: ナビアプリ「MapFan+」が期間限定無料ダウンロード!急げ
ちなみに、「MapFan+」以外のオフライン地図ではないアプリではどのようになるかというと
以下のアプリで検証してみました
  • iPhone標準地図アプリ「マップ」
  • なびすけ (無料)
  • MyMap+ (有料)

上記場所の山間部では、微妙に電波が入ったり入らなかたり、
またソフトバンク圏内の場所までナビしてきた古いオンライン地図情報が入ったり、切り分けしづらい状況がありましたので、以下の手順で試しました。

家のWiFi環境で、無線LANまでは通信できるがインターネットに接続出来ない状況でテスト

ちなみに、機内モードにしてしまうとGPS機能もオフになるので注意してください
もちろん、上記状況でも「Mapfan+」はオフライン地図を表示し、GPSで現在地を示しました

iPhone標準地図アプリ「マップ」

iphone_map_torumade
IMG_7860

簡易カーナビ なびすけ


IMG_7858


マイマップ+


IMG_7859


すべてインターネットに接続できない(圏外時と同じ状況)なのでオンライン地図は表示できませんが、GPS機能は作動する状況です。


0 件のコメント:

コメントを投稿