2012年9月1日土曜日

ソフトバンクプラチナバンド確認方法。いつの間にか対応していた静岡

ソフトバンクのプラチナバンド
スマップのCMで開始日には話題になりましたが、開始日には自分の住んでいる地域ではまったくプラチナバンドの恩恵を得れず、ずっこけた印象でした。
2012/7/25のソフトバンクプラチナバンド開始日から、現在はどうなったのでしょうか?
自分の住んでいる地域、静岡で検証してみました

ソフトバンクプラチナバンドのiPhone確認方法
以前、プラチナバンドに対応しているかiPhoneで確認する方法を紹介しました
iPhoneのフィールドテストモードで確認します
はじめてのiPhone: ソフトバンク、iPhoneでプラチナバンドを使用しているか確認する方法

  1. WiFi機能をオフにする
  2. 電話モードで *3001#12345#* を記入する
  3. UMTS Call Environment を選択
  4. UMTS RR Info を選択
以下の数値になっていればプラチナバンドの可能性あり
  • Downlink Frequency の数値が 2937~3088
  • Uplink Frequency の数値が 2712~2863

静岡でプラチナバンド確認方法を試してみたところ、プラチナバンド対応!

2012/8/31現在、上記iPhoneでの確認方法で検証してみた
IMG_6451
IMG_6450

いつのまにか静岡がソフトバンクのプラチナバンド対応していて驚いた!!
日常生活では、まったく気づきませんでした
ソフトバンクのプラチナバンドサービスエリアを確認すると確かに静岡が対応していた
サービスエリア | ソフトバンクモバイル
softbank-pb

むしろ、「最近インターネットの接続が時々切れるな」とか「なかなかインターネット接続できないな」とか感じていたのですが
もしかしたらソフトバンクプラチナバンドの移行に伴う何かなのかもしれませんね。

今後、本当にソフトバンクが”つながらない”から”つながる”に変わったか楽しみです!
みなさんの地域でもソフトバンクがプラチナバンド化しているか確認してみてはどうでしょうか


追伸
確かに電波が良くなっていました
例えば、
身近で鉄筋に囲まれた場所や階段とか、で今までソフトバンクの電波が入りづらかった所で、インターネットが出来るようになっていました!

0 件のコメント:

コメントを投稿