2012年3月11日日曜日

iPhone4Sカメラの画像サイズ。iPhoneで撮影した写真の大きさは?

iPhone4Sを使用してから、デジタルカメラの使用頻度が減った方が多いのではないでようか?

iPhone4Sはちょっとしたデジタルカメラですよね

デジタルカメラに匹敵するくらい写真は高画質で、さらにiPhoneアプリによる写真のデジタル加工も出来ます。

ブログ等に掲載するためには十分すぎる写真の機能をiPhone4Sカメラには搭載しています。

ブログへの写真の投稿やメールによる写真の受け渡しをする時に、気になるのが写真の大きさ(画像サイズ)です。

iPhone4Sではどれくらいの画像サイズなのでしょうか?

また、iPhone4とiPhone4Sのカメラの性能の違いは、写真の大きさ(画像サイズ)に出ています、どれくらい違うのでしょうか?

iPhone4Sカメラの画像サイズ。写真の大きさは?

アップル - iPhone 4S - 8メガピクセルのカメラで驚くほど美しい写真を撮ろう。

iPhone4Sのカメラで写真を撮ると、8メガピクセルで表せれます

8メガとは、

8メガピクセル=8Mピクセル=8,000,000ピクセル=800万画素

になります

デジタルカメラ業界の”画素”という言葉と、コンピュータ世界の”ピクセル”という単位は同じ意味になります。

800万画素ということは、一世代前のカメラと同じですね。

iPhone4Sの写真サイズを縦横比で表すと 3264×2448ピクセルになります

3264×2448 = 7,990,272 ピクセル

ほぼ8メガピクセルであることがわかりますね。

iPhone4とiPhone4Sとのカメラ性能の違い

iPhone4とiPhone4Sのカメラの性能の違いは、写真の大きさ(画像サイズ)に出ています。
  • iPhone4Sは8メガピクセル
  • iPhone4は5メガピクセル

6倍以上違うことがわかるかと思います。

画像サイズの縦横比は

  • iPhone4Sでは、3264×2448 ピクセル
  • iPhone4では、2592x1936 ピクセル (2592 x 1936 = 5,018,112ピクセル)

iPhone4とiPhone4Sのディスプレイの画像サイズは?スクリーンショット画像サイズ

iPhone4とiPhone4Sのディスプレイの画像サイズは変らず、640×960 です

つまり、iPhone4でもiPhone4Sでもディスプレイのスクリーンショットを撮ると、640×960 ピクセルの画像サイズになるんです。

例えば、

iPhone4Sのカメラで撮った写真の画像サイズは、3264×2448ですが、この写真をiPhoneのディスプレイに表示させそのディスプレイをスクリーンショットを撮影すると640×960 ピクセルという画像サイズに縮小変換されることになります

不思議ですか?

この640×960 ピクセルはブログやメールでやり取りするのに丁度よいくらいのサイズなんです

0 件のコメント:

コメントを投稿