2012年3月3日土曜日

メッセージに迷惑メールが多くて困る、どうにかしたい。ソフトバンク迷惑メールフィルター「強」でシャットアウト!

iPhoneのメッセージに迷惑メールが多い・・・ちょっと厄介ですよね、メッセージだけに。

この迷惑メールは、旧携帯(iPhoneの前)からのメールアドレスを使用しているため、遺産的に引き継いでいます・・・。

旧携帯の時は、たまたま使用していた携帯が迷惑メールフィルターまではいきませんでしたが、携帯アドレスに登録していないアドレスからのメールを画面通知しない別のフォルダに入れる仕組みがあったので助かっていました。

しかし、iPhoneにはそんな仕組みはない・・・。

iPhoneメッセージに対する迷惑メールに困っていました

IMG_2800

そこで、ソフトバンクに新登場した

迷惑メールフィルター「強」

を使用してみました

IMG_2799

迷惑メールフィルター「強」をMy SoftBankの「メール設定(アドレス・迷惑メール等)」設定します

IMG_2795

迷惑メールフィルター「強」を使う時にポイントとなるのは、URLリンク付きのメール拒否に設定する必要があります

このURLリンク付きメールの拒否をした場合、今のiPhomeメッセージで困ることはあるか?と考えたところ、

基本的にメルマガ類はiPhoneのメール(@i.softbank.jp)の方にメールアドレス変更したため、もうiPhoneメッセージでURLリンク付きのメールを受信する必要がほぼ無くなりました。

URL付きiPhoneメッセージは95%は迷惑メールです(残り5%はソフトバンクからのメール等)

もうURL付きメールをiPhoneメッセージで受信するのを止める決断をし、迷惑メールフィルター「強」を使うことにしました!

IMG_2796

迷惑メールフィルター「強」を使用しなくても、URLリンク付きのメール拒否を設定することにより、ほとんどの迷惑メールがシャットアウトされること間違いなしです!

もしもどうしても一部URLリンク付きメールをiPhoneメッセージ受信したい時は、URLリンク付きメールを許可するアドレスに設定をすれば受信可能です、要するに基本はNGですが許可リストのメールアドレスからはURL付きメールを受信出来るということです

 

問題は、以下のような

URLリンク付きではないメールに対し、ソフトバンクの迷惑メールフィルター「強」がどこまで対応できるか

楽しみです

IMG_2790

AとKとBと4と8と篠って・・・笑

 

今回の迷惑メールフィルター「強」の設定で、iPhoneメールに変更したにも関わらず未だにiPhoneメッセージにもメールが届く迷惑メールに近いモバゲーからのメールもシャットアウト出来るかも興味深いです

なぜならば、モバゲーからの以下のメールは「URLリンク付き」ではなく「URL付き」だから迷惑メールフィルター「強」ではどうなるかです・・・

IMG_2802

ここらへんは迷惑メールフィルター「強」の学習機能にも期待しています!

0 件のコメント:

コメントを投稿