2011年10月7日金曜日

iPhone iOS5のリリース日は米国時間10/12に公開

アップルは、iPhone/iPad向け新OS「iOS 5」、クラウドサービス「iCloud」を10月12日(米国時間)に正式公開すると発表した。

ASCII.jp:アップル、「iOS 5」「iCloud」を米国時間12日に公開

 

iOS5にはいろんな機能が追加されているから楽しみです!

 

特に注目しているのは

 

■通知センター

テキストメッセージや友達リクエストなど様々な通知を一括で管理できる通知センターを搭載。

通知が画面上部に作業を中断しないようさりげなく表示され、下にスワイプすればリスト表示で通知センターが現れる。

また、ロック画面でも通知をチェックすることができる。

 

■リマインダー

タスクの締切りや位置情報も付けられるToDoリストで毎日のタスク管理がカンタンに。

iCal、Outlook、そしてiCloudとも連携で自動的に更新されるようになっている。

また、指定した時間になったり、目的地に近づくと教えてくれる設定ができる。

この機能を使えば、うっかり電車で寝過ごすことなどもなくなりそうだ。

 

【カメラ】

ロック画面からアプリを起動でき、グリッドラインを見ながら構図を決めたり、ピンチ&ズーム操作で自由に拡大表示もできるように。

フォーカスと露出の調節はシングルタップで素早く調節し、音量を上げるボタンがシャッターボタン代わりになるなど撮影時の操作性が向上した。

ですね!

iOS5がリリースされたら、直ぐにiPhone4のiOSをアップグレードしたいと思っています!

0 件のコメント:

コメントを投稿