2011年4月25日月曜日

i.softbank.jpのメールがリアルタイムで受信出来ない

i.softbank.jpドメインの「Eメール(i)」と呼ばれているメールと、通常の携帯メール「Eメール」もしくは「MMS」と呼ばれているメールの動作の違いにもなるのですが・・・

実は、iPhoneメールのEメール(i)i.softbank.jpは今までの携帯メールMMSとはイメージが異なります。

パソコンのPCメール的なイメージとなります。

パソコンのPCメールは自動的にメールを受信しないイメージかと思います。

例えば、メーラーと呼ばれる(OutlookやThunderbird)ソフトを起動しておけば、定期的にメールサーバーにメールがあるかチェックしに行くようなメール受信形態となっています。

通常のiPhoneのEメール(i)もそんなPCメールに近い動作をします。

携帯メールMMSでは、メールはリアルタイムで受信・通知しますよね?ちょっと異なるのです。

ただ、iPhoneのEメールには、My Softbankにちょっとした通知設定があるんです。

iPhone本体内のメール設定にある、プッシュフェッチのみではないのです。

My Softbankの「メール設定(Eメール(i))」のページに行くと以下のような画面があります

20110425_143548_836

上記画面の「新着メールお知らせ設定」をクリックすると

20110425_143549_787

「送信する」「送信しない」の設定が選べます。

これは、実はiPhoneメールのi.softbank.jpドメインにメールを送った場合、メールサーバーがそのメールをiPhoneに送信するのではなく、「iPhoneメールが届いたよ」という通知をメールサーバーがiPhoneにMMSを使用してメール通知してくれるのです。

その後、iPhoneのメーラーから受信ボックスをみて、初めてメールの内容がわかるのです。

MMSとiPhomeメール、動作が結構違いますね!

今どちらをメインで使用しようかとても悩んでします。

ちなみ、iPhoneメールはiPhoneロック時に受信すると以下のような画面が出ます。

これがMMSリアルタイム受信で、内容から誰からメールが来たのかまで一切わからない状態です。

そして、しばらくすると「メッセージを受信しました」メッセージは消えてしまい(了解ボタンを押さない場合)、ロックを解除しないとメールを受信したのかロックを解除しない限りわからなくなってしまいます。

20110425_144857_265

秘密的にはよいですが、意外と不便ですべてにおいて後一歩ほしいという感じが否めないです・・・。

環境:

iPhone4

iOS4.3.2

0 件のコメント:

コメントを投稿