2011年4月27日水曜日

iPhoneでGmail。メールの下書きを同期してiPhoneでも携帯でも

iPhoneでGmailを利用するとき、Exchangeでアカウントを作成するとリアルタイムにメールを受信でき便利です。

ただ、リアルタイムにメールを受信するフォルダをGmailで選択し、そのフォルダのみiPhoneと同期しているような形になっています。

 

もしも仮にGmailの「下書き」フォルダがパソコンとiPhoneで同期できたら・・・

パソコンでメール記述を中断し、あとでiPhoneでメールの続きを書く

またiPhoneでメール記述を中断し、あとでパソコンでメールの続きを書く

iPhoneのカメラで撮影した写メ(写真・画像)をメール下書きとし、パソコンでも共有できるようにする。

少し幅が広がりブログとかiPhoneとパソコンで更新している人には便利な機能ではないでしょうか?

(カメラロール内にある日本語ファイル名の写真をGmail下書きにiPhoneから置いても同期されません。写真のファイル名は英数字で下書きにおいて見てください)

 

そんなGmailの下書きをiPhoneでもパソコンでも共有できる技があります。

GmailをGmailアカウントで作成すれば実現可能です!

※ 残念ながらリアルタイムでメール受信するExchangeアカウントでは「下書き」の同期・共有は出来ません。逆にGmailアカウントではメールのリアルタイム受信・通知は出来ません。

1.iPhoneの「設定」アイコンを押し「メール/連絡先/カレンダー」を選択

20110427_162007_874

 

2.アカウントで「Gmail」を選択します

20110427_162009_526

 

3.「名前」「アドレス」「パスワード」「説明」を入力し「次へ」

20110427_162011_352

名前:(表示名)

アドレス:(Gmailメールアドレス)

パスワード:(Gmailパスワード)

説明:(iPhoneのアカウントとして表示される名前)

 

4.「保存」を押す

20110427_162015_678

完了です。

googleカレンダーを使用しない場合は「オフ」にします。

 

Gmailは無料なので、メールをリアルタイム受信するアカウントと、ブログの更新用に下書きを保存共有するようなアカウントを用意しておくと便利でしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿